寿々半の九月のお弁当を食べた

002
持ち手つき。不織布の風呂敷で包んであった。

007
一段目、松茸ご飯。

しめじとえのき(割いてある)の炊き込みご飯に、松茸スライス4切れ、薄いながらもしっかり松茸の香りがして、「ああ松茸を食べた」という満足感あり。

もみじに抜いたにんじん、焼き目をつけた栗、銀杏。栗も銀杏も風味が良くホクホク。隅の長方形の野菜は何か不明。。

お米は若干むらのある炊き上がりだが、硬くなかったから年寄りには食べやすかった。

絹さやは歯ごたえが良く彩りが綺麗。塩気や砂糖味は感じず。

さすがにお肉は美味。やわらかく、ほどよい脂身。味付けは、醤油じゃなく出汁とみりんだけみたいに感じた。

005_2
二段目

つぶ貝・・・個人的にはもうちょい火を通して欲しい気がするけど、その分やわらかく食べられた。磯の香り濃厚。

さつま揚げ・・・だしでふっくら、柔らかく煮てあった

どんこ・・・分厚いどんこ。これもおだしでふっくら。

凍み豆腐・・・大きな凍み豆腐、じゅわっと。

こんにゃく・・・しっかり味のしみた白こんにゃく、もともとやわらかめの蒟蒻らしい。

にんじんの煮たの・・・にんじんくささ無し。

海老

うなぎ・・・冷めてもやわらかかった

昆布巻き・・・にしん巻き。やわらかく煮てあって、口の中でほぐれが良かった、味付けも軽めで食べやすかった。

焼き物、銀がれいの西京味噌漬け?・・・身が厚く脂が乗っているのにいやみが無くとてもおいしかった。

梅の甘露煮

さつまいもの煮たの・・・薄いのに面取りしてあって感心。すごくホクホクの粉ふき芋。

はじかみ・・・あまずっぱしょっぱい酢漬け。

卵焼き・・・うちのより薄味。

しうまい・・・生姜と葱がきいている。お肉は挽かずに包丁でで切ってるような。肉肉しくて美味。

くるみ・・・柔らかい胡桃に甘辛いあんをからめたもの。

絹さや。

全体的に、だしがきいているのにそんなに塩辛くなく、あぶらっこくなく、揚げ物が無くヘルシーで、家族に好評だった。



| コメント (0) | トラックバック (0)

パンと残暑

・今年の8月の函館は天気がいまいちだった。厚沢部とか森のほうでは大雨で大変だったらしい。函館市内の雨量はまあまあだったが雷の被害があった。雷も鳴ってすぐ雨になるとかじゃなく一日中雷だけ鳴ってるとか変な感じ。湿度はやっぱり今年も高かったが、気温も湿度も去年ほどではなかった。扇風機のタイマー使ったのは一週間くらいかな。下旬になったら急に涼しくなって、残暑とかすっ飛ばして秋になっちゃったみたいだ。それでも長期予報では九月は例年より気温が高くなるらしい。これから残暑がくるのか? 昨日から朝のコーヒーをホットにしたし、今日は暇だったので盛夏の洋服は片付けてしまった。個人的には紫外線浴び足りてないんですけど。

・トンボロでパンを買った、というか買えた。(前回いった時は売り切れだった) それでうれしくてあれこれ買ったら軽く2千円超えたのであちゃっと思った、貧乏性です。でもそれだけ重かった。天気が悪い日は買える確率が高いのかしら。1時ごろ。

・私は角食にあまりこだわりがないのだが、家族が「エスポワール」のが目玉焼きにすごく合うという。真四角のじゃなくって、頭がイギリスパンみたいになってるやつかもしれない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

函館駅でおかずを買う

函館駅の中のお土産屋さんでおかずになるものを探して買った。そのうちおいしかったもの

・不二屋、「にしんのはら巻」、475円。

・北都、「松前昆布のりの佃煮」630円。

・対馬、「わかさぎ筏焼14本」525円。

とくに「わかさぎ筏焼き」がおいしかった。私は佃煮的なものが苦手なのだが、これはあくまで「筏焼き」だからか?、さくさくで味付けもあっさりですごく食べやすい。苦味も無い。おかずというよりはおやつ的な軽い食味で、パン食のときにも合いそう。それにしても、極細に竹を裂いたような串に、いったいどうやってまっすぐ刺しているのか、気になって眠れなくなるね・・とみんなで言いながら食べた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

8月の函館いろいろ

002
・あぐりへい屋のポイントカードができたので作ってもらった。イートインのトマトジュースがプチプチでおいしかった。

001_2
・札幌の南屋という「スープカレー専門店のオニオンスナック」。
 見た目は厚いポテトチップス、でも食感はふんわり、スパイスはマイルド。

004
・コープさっぽろのオリジナル商品「別海アイス」。
 ハーゲンダッツのこってりまったりなタイプとは逆に、生クリームの風味よりは練乳的な甘さが前に出た、軽い口当たりのアイスクリーム。

・峠下のラッキーピエロにとうとう行ってみた!
 昆布館の向かいなので、函館から車だと入れにくい。そして意外と見た目は小さいので見落としてしまう。でも入ってみると大きい。オーダーのシステムが他と違ってめんどくさい。なぜか学食風・・・遊園地的なものもあり混沌としていて、なんだか新しいのに世紀末的な雰囲気でおもしろい。焼きそばはしょっぱかった。


 
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュネスバーガーのソフトクリーム

フレッシュネスバーガーに行って、ライムソーダでも飲もうかなーと思っていたらソフトクリームがあったのでつい変更してしまった。

値段は200円しない、180円だったかな?

その分ボリュームは控えめ。

珍しい黄色っぽいクリームで、バニラビーンズがたっぷり入っている。

かなり甘口。

今年は涼しいせいか、ソフトクリームたくさん食べてます。

というとなんか変だけど、暑過ぎても食べる気がしないので・・・暑過ぎるとアイスティーとかソーダ水とかに行っちゃうので。

それでも今日は暑かった。(でも、新発売には弱いってことです。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

函館フェリーターミナルでソフトクリーム

天気は良かったものの時間があんまり無かったのでフェリーターミナルでまったりの日曜日。

以前オサレなカフェだったところが食券式の食堂になってた。「海峡日和」。

ソフトクリーム、300円を買って外で食べる。

ソフトクリームは有無を言わさずバニラを渡してくれたので、ここはバニラだけなのだろう。。。

ちょっとシャリ感のある、ゆるめのソフト、ボリュームはかなりある、ふつうの2倍くらい?

程よい甘さ。

夏休み中の日曜日なのにあんまり人はいなかった。

ここは函館山と大きな船と飛行機がいっぺんに見られて、海風で涼みながら山川牛乳入りのソフトが食べられますよ~

意外な穴場だ。

それにしても今年の函館涼しいですね~

ぜんぜんところてん作る気になりません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

パフェ2件

・上磯ダイエーの」「中華ジャンジャン」でティラミスパフェ。
ここは昭和の大衆食堂の雰囲気が濃厚で、気取らなくていいからすごーく落ち着ける。
足伸ばしてもオッケー。定食類の盛りは良すぎるので女子は注意だと思う。
平日の昼下がりだと、巨大なテーブルを独占してオレンジページをだらだら読める。
ティラミスパフェは中にマスカルポーネチーズのムースみたいなのが入ってて、チョコレートソースが層になった大きなパフェ。とことんリラックスできる。

・グルマンカンタでフロマージュとストロベリーのパフェ
ストロベリーパフェと言いつつ、その他のフレッシュなフルーツも満載。中にチーズケーキがどんと入っている。ソフトクリームが甘さ控えめ、牛乳の香りがして美味。基本、セルフなのかプラスティックのカップ入り。見本見て想像したより結構量があって、おなかいっぱいになった。

ここのところ函館は天気がよく変わる。曇りのち晴れ、一時雨、みたいな感じ。
気温は平年より低いと思う。
庭のトマト、二つ三つ色づいたくらいで、まだまだ収穫できていない。
去年は8月になって急に暑くなったけど、今年はどうかな?
今のところ、ほとんど扇風機は稼動せず。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ふうげつどうの「アーモンド・ショコラ」

001_4

家庭的な味のココアクッキーにスライスアーモンド。スライスアーモンドがたっぷりで食感がいい。ざくざくしたものが好きなのでこれもおいしかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ふうげつどうの「クロタン・ココ」

004
ココナッツ入りのメレンゲ菓子。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ふうげつどうのちっちゃいマドレーヌの詰め合わせ

001_3

一口サイズのマドレーヌ、3色二個ずつ入り。

ちゃんとそれぞれ違う味がして香りも良く、しっかり焼けてて(焼き菓子はしっかり焼けてるのが好きだ)おいしかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ふうげつどうのサブレ2点

002

ふうげつどうの「サブレ・ピスターチ」。
昔懐かしいアイスボックス風のクッキー生地に、ピスタチオ、ミルクチョコチップ入り。
これはすごく食感がいい、チョコチップは焼いてあるのかも?

そして写真無いけどもうひとつ、「ガレット・フロマージュ・オニオン」。
これがすごくヒットなおいしさだった。エダムチーズとフライドオニオンが入っていて、塩と辛口スパイスがきいている。北海道らしさがあるからお土産にもよさそう。甘いのにビールが進む。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ふうげつどうの「ココナッツ」

003

ココナッツの食感が好き。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ふうげつどうのブルーチーズのケーキ

001_2

ふうげつどうの、ブルーチーズのケーキ。

普通のカトルカールかなーと思って口に入れたらチーズの香りがした。

ブルーチーズは実物を食べたことが無いけど、これはおいしかったよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

GLAYが来ますね

今日緑の島に行ったら

トイレが100基くらい来てました

その横で昆布のようなものを干してるおじさんがいて

笑ってしまった

着々と準備が進んでるようですが

撤収も8月5日までかかるようです

大がかりですね~

| コメント (0) | トラックバック (0)

«函館にスターバックスがやってくる